12日に木曜レギュラーコメンテーターを務めていたTBS系「グッとラック!」(月~金曜午前8時)を降板、所属の生島企画室から契約を解除されたフリーアナウンサー小林麻耶(41)が13日午前6時すぎから、YouTubeチャンネル「コバヤシテレビ局」の生配信を行った。

小林は「おはようございます。聞こえていますか」と笑顔で登場。夫のタレントで整体師のあきら。(37)も笑顔で登場して並んで「おはようございます」と一緒に頭を下げた。

あきら。が「今日は一緒に瞑想(めいそう)をしてみたいと思います。瞑想するとスッキリすると思うので、15分ほど深呼吸して始めましょう」と、ともに目をつむり無言で瞑想状態に入った。そして約17分間にわたり、この状態を続けた。

最後に2人で目を開け、笑顔で見つめ合った。小林は「ハッピー。来週、またね~」と笑顔で手を振って、生配信を終了した。

前日12日の生配信では「私、昨日の午前中に突然、番組の降板を言い渡されて、今日、番組に出演できないことになりました」と報告して、「グッとラック!」のスタッフからいじめを受けてロケ取材をキャンセルしたことを明かした。そして、番組や事務所のスタッフを批判した。

小林は、12日の「グッとラック!」の生放送を欠席、放送終了後にTBSが「小林さんと番組との間で日程的に合わないことがあり、小林さんは番組から離れることとなった次第です」と発表。いじめについてて「事実ではありません」と否定していた。生島企画室も12日付で契約解除を発表した。

今回の降板、契約解除騒動については、小林をよく知る芸能関係者が12日に落ち着くように説得にあたったという。さらなる過激な発言の可能性もあったが、ひとまずは穏便に終わった。