Search

北野武氏、思い出話で笑い誘う…陛下即位30年 - 読売新聞

 天皇、皇后両陛下の結婚60年を迎えた10日、陛下の即位30年を祝う「奉祝感謝の集い」が東京都千代田区の国立劇場で開かれた。

 国会議員や経済人らの主催で、安倍首相を始めとして、各界の代表者ら約1800人が参加した。京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授は祝辞で、陛下はハゼの分類学の発展に大きく貢献されたとして、「日本人研究者として大きな誇り」と述べた。ご結婚のパレードの沿道にいたというタレントで映画監督の北野武さんは「母から頭を下げろと言われ、拝見できなかった」と思い出を披露し、笑いを誘った。

 両陛下がそれぞれ詠まれた和歌に曲をつけた楽曲を人気デュオ「ゆず」と歌手の松任谷由実さんが披露する催しもあった。両陛下はこの日午前には、皇居・宮殿「松の間」で、皇族方や三権の長らから、結婚60年の祝賀を受けられた。

Let's block ads! (Why?)


https://www.yomiuri.co.jp/national/20190410-OYT1T50268/

2019-04-10 10:42:00Z
52781661012476

Bagikan Berita Ini

0 Response to "北野武氏、思い出話で笑い誘う…陛下即位30年 - 読売新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.