俳優横浜流星(23)が新型コロナウイルスに感染していることが21日、分かった。所属事務所がこの日、発表した。抗原検査で陽性と判明し、現在は入院している。これにともない主演舞台「巌流島」の東京公演(8月6~11日、東京・明治座)中止が決まった。

横浜は20日夜、「巌流島」の稽古から帰る途中に倦怠(けんたい)感をおぼえ、検温したところ発熱していたため医療機関を受診したところ抗原検査が陽性だった。PCR検査も受け、結果はまだ出ていないが保健所と病院が話し合い新型コロナ感染と判断された。保健所は現在、横浜との濃厚接触者の確認を進めている。

東京公演は当初7月31日からの予定だったが、コロナの影響で8月6日初日に。仙台や新潟などの地方公演も中止となった。初日の16日前に主演の横浜が陽性となった格好。7月21日、公式サイトで「キャスト、スタッフ、そして、お客様の安全を考え、また、今後の稽古続行は難しいと判断し、協議を重ねました結果、東京公演を取りやめさせていただきます」と報告された。

横浜はこれまで3日間稽古に参加。現在、伊藤健太郎ら出演者やスタッフらとの接触状況を確認しているという。全国公演も予定されているが「名古屋公演、高松公演、大阪公演、福岡公演につきましては、現在検討中です」としている。

横浜は浜辺美波(19)とダブル主演の日本テレビ系連ドラ「私たちはどうかしている」(8月12日スタート予定、水曜午後10時)の収録も並行して行っていた。同局は感染を受け「撮影は休止します」、ドラマ開始日については「検討中です」としている。横浜が吉高由里子(32)とダブル主演する映画「きみの瞳が問い掛けている」(10月23日公開)は撮了。横浜の所属事務所は「多大なるご迷惑とご心配をお掛けしていることを、心よりおわび申し上げます。当人も病状の回復に全力で努めております」としている。

◆横浜流星(よこはま・りゅうせい)1996年(平8)9月16日、横浜市生まれ。モデルをへて、13年のドラマ「リアル鬼ごっこ THE ORIGIN」で俳優デビュー。映画「キセキ-あの日のソビト-」で演じたグリーンボーイズ名義でCDデビュー。昨年の日本テレビ系ドラマ「あなたの番です-反撃編-」などで、今年のエランドール賞新人賞を受賞。特技は空手。