Search

宮藤官九郎「長瀬智也くんしかできない役」、東京ドラマアウォードでグランプリ受賞(写真9枚) - 映画ナタリー

東京ドラマアウォード2021の授賞式が、本日10月27日に東京・グランドプリンスホテル高輪で開催された。

“世界に見せたい日本のドラマ”およびその出演者やスタッフを表彰する東京ドラマアウォード。連続ドラマ部門のグランプリは、長瀬智也主演のホームドラマ「俺の家の話」が獲得した。脚本家の宮藤官九郎は「自分の世代にとって切実なテーマである親の介護、相続の話をコメディでやれたらと考えていました」と本作について語る。続いて「主人公の観山寿一は長瀬くんにしかできない役。キャストは皆さんそれぞれがよかったです」と感謝を伝えた。

単発ドラマ部門のグランプリに柳楽優弥、有村架純、三浦春馬が共演した「太陽の子 GIFT OF FIRE」が輝いたのは既報の通り。そして「大豆田とわ子と三人の元夫」で脚本賞に選出された坂元裕二は、メッセージ映像の中で「2010年に『Mother』というドラマでも(連続ドラマ部門作品賞の)優秀賞と脚本賞をいただきました」と懐かしみ、「素晴らしい賞をいただきありがとうございました」とこのたびの受賞を喜んだ。

特別賞は、4月に死去した脚本家・橋田壽賀子に与えられた。代理で登壇したプロデューサーの石井ふく子は「“人は1人じゃない。みんなに支えられて生きているんだ”というメッセージと、最後に次女が『ありがとう』と言って、『渡る世間は鬼ばかり』30年の歴史を終わらせたいという構想を話しておられました」と、橋田と過ごした日々を振り返る。そして「賞をいただいたのよ。よかったわね」とステージに飾られた橋田の写真に優しく呼びかけた。

そのほか海外作品特別賞は、韓国の「ヴィンチェンツォ」、台湾の「俗女養成記2」、タイドラマ「2gether」の3作品へ。「2gether」の主要キャスト2人はそろってビデオメッセージに登場し、ワチラウィット・チワアリー(ブライト)は「海外作品特別賞を受賞できて光栄です。ファンの皆さまが支えてくれたおかげです」と挨拶する。メータウィン・オーパッイアムカジョーン(ウィン)も「素晴らしい賞をいただけてとてもうれしい」と喜んだ。受賞結果一覧は以下に掲載した。

東京ドラマアウォード2021 受賞結果

作品賞(連続ドラマ部門)

グランプリ

「俺の家の話」TBS

優秀賞

「コントが始まる」日本テレビ
「MIU404」TBS
「半沢直樹」TBS
「天国と地獄 ~サイコな2人~」TBS
「大豆田とわ子と三人の元夫」関西テレビ
「連続ドラマW 華麗なる一族」WOWOW

作品賞(単発ドラマ部門)

グランプリ

「太陽の子 GIFT OF FIRE」NHK

優秀賞

「流行感冒」NHK
「エアガール」テレビ朝日
「人生最高の贈りもの」テレビ東京
「教場II」フジテレビ

奨励賞

「ミニドラマ『悲熊』」NHK

ローカル・ドラマ賞

「ペペロンチーノ」NHK仙台放送局
「ミヤコが京都にやって来た!」朝日放送テレビ

個人賞

主演男優賞

窪田正孝「エール」NHK

主演女優賞

綾瀬はるか「天国と地獄 ~サイコな2人~」

助演男優賞

西田敏行「俺の家の話」

助演女優賞

江口のりこ「俺の家の話」

脚本賞

坂元裕二「大豆田とわ子と三人の元夫」

演出賞

西村武五郎「きれいのくに」

特別賞

橋田壽賀子

主題歌賞

STUTS & 松たか子 with 3exes「Presence」(「大豆田とわ子と三人の元夫」)

海外作品特別賞

「ヴィンチェンツォ」韓国
「俗女養成記2」台湾
「2gether」タイ

全文を表示

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiI2h0dHBzOi8vbmF0YWxpZS5tdS9laWdhL25ld3MvNDUwOTU50gEnaHR0cHM6Ly9hbXAubmF0YWxpZS5tdS9laWdhL25ld3MvNDUwOTU5?oc=5

2021-10-27 10:27:00Z
52783759535847

Bagikan Berita Ini

0 Response to "宮藤官九郎「長瀬智也くんしかできない役」、東京ドラマアウォードでグランプリ受賞(写真9枚) - 映画ナタリー"

Post a Comment

Powered by Blogger.