NTTドコモは2日、ドコモをかたって、暗証番号を盗み取る「フィッシングメール」が利用者の携帯電話に届き、ギフトカードが不正に購入される詐欺被害が発生したと発表した。被害者数は約1200人、被害総額は約1億円に上り、ドコモは全額を補償する。
ドコモによると、9月30日から10月1日にかけて、利用者に「ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です」などと記されたショートメッセージサービス(SMS)が届いた。
利用者は、記されたURLから「NTTセキュリティ」などの偽アプリをインストールし、契約者確認に使われる暗証番号の入力を求められたという。従った利用者は、ドコモのオンラインショップから、知らないうちにギフトカードなどが購入されていた。
ドコモは1日、複数の利用者から問い合わせを受けて被害を把握し、ギフトカードの販売サービスを停止した。今後、被害者に対する補償を進めるとともに、不正なアプリをインストールした可能性がある利用者に、アプリを消去するよう呼びかけている。
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2021-10-02 12:00:22Z
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