Search

市川中車に相当稽古積んだ跡…再び又平を演じる機会訪れるはず - スポーツ報知

 松竹は3日、5月18日に都内の自宅から救急搬送された市川猿之助(47)が10月までの公演を休演すると発表した。この日、東京・歌舞伎座では「六月大歌舞伎」(25日・千秋楽)が開幕。昼の部「傾城反魂香(けいせいはんごんこう)」では市川中車(香川照之、57)が、いとこの猿之助と共演予定だったが、猿之助の代役の中村壱太郎(32)と夫婦役を演じた。

 * * * *

 中車の又平は、相当稽古を積んだ跡をうかがわせた。役は大きく3変化する。抑制を利かせた穏やかな前半、吃音ゆえに「土佐」の名字を得られず自害を決意する中盤、奇跡を起こし、立派な着物姿で舞うキュートな最後。又平は難役だが、中車によく合った役だと分かった。再び演じる機会が、必ず訪れるだろう。

 團子ふんする修理之助はエリートタイプで兄弟子又平とは対照的。しかし、又平がなりふり構わず師匠にすがりついて懇願する場面では團子が涙をこらえ、体を震わせているように見えた。役を超越した感情があふれ出たのだろうか。壱太郎のおとくは、けなげな妹のような妻だった。愚直な夫に寄り添う心優しさがよく伝わってきた。猿之助なら、おそらく姉か母を思わせるような妻を演じていただろう。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiNGh0dHBzOi8vaG9jaGkubmV3cy9hcnRpY2xlcy8yMDIzMDYwMy1PSFQxVDUxMzE1Lmh0bWzSAQA?oc=5

2023-06-03 21:00:00Z
2104288071

Bagikan Berita Ini

0 Response to "市川中車に相当稽古積んだ跡…再び又平を演じる機会訪れるはず - スポーツ報知"

Post a Comment

Powered by Blogger.