フリーアナウンサー徳永有美(44)が27日、メインキャスターを務めるテレビ朝日系報道番組「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)に復帰した。

徳永アナは、共演する富川悠太アナ(43)の新型コロナウイルス感染を受け、13日から出演を見合わせ自宅待機していた。感染拡大防止の観点から、この日はスタジオではなく別室からのリモート出演となった。徳永アナは番組冒頭、神妙な表情で復帰についてコメントした。

▽以下は徳永アナの冒頭コメント全文。

富川キャスターが新型コロナウイルスに感染したことを受けて、私も番組出演を控え、自宅で経過観察を続けてきましたが、2週間以上が経ち、体調にも問題ないことなどから、今日から番組に復帰することになりました。

ただし、しばらくはスタジオに入らず、こうして別の場所からお伝えしていきます。

新型コロナウイルスに感染した富川キャスターはすでに退院し、健康状態も良好ですが、現在も自宅で療養中です。また、番組のチーフプロデューサーを始め、スタッフ4人の感染も確認されましたが、いずれも快方に向かっています。感染拡大の防止を呼びかけてきたにもかかわらず、番組内に複数の感染者が出てしまったことを重く受けとめております。

これからも報道ステーションは、いたずらに不安をあおることなく、安全な生活に必要な情報や、大きな流れの中で取り残されてしまっている方々の姿を、冷静に多角的にお伝えしていきたいと思っております。そして今後の感染拡大を防ぐためにも、私たちの番組が今回、具体的に知り得たこと、経験して学んだことについては、あらためて整理をして、お伝えしていきたいと思っています。