女優新垣結衣(32)との結婚を発表したシンガー・ソングライター星野源(40)が25日深夜、ニッポン放送「星野源のオールナイトニッポン」に生出演した。結婚発表後初めての公の場。スタジオ入りでは、取材陣の呼び掛けに約2分間応じ、番組でもリスナーの直球質問に丁寧に答えるなど、笑顔とユーモアで幸せオーラを振りまいた。CM女王の新垣は、29日から全国オンエアの新CMに登場することも分かった。

   ◇   ◇   ◇

星野は25日午後11時すぎにニッポン放送入り。車を降りると約50人の取材陣とフラッシュの数に「わっ、すごい」と笑顔を見せた。「お忙しい中、来ていただいてありがとうございます」。そのまま約2分間にわたり質問に答えた。

新婚の実感について「まだ一緒に住めてはいないのですが、たくさんの方に祝っていただいて実感がだんだん湧いてきました」。同居のスタートや婚姻届の提出は、仕事が忙しい時期で「まだ全然決められていない」とし「落ち着いたら時期をみていろいろと始めていきたい」とした。

お互いの呼び方を聞かれると「やっぱりその質問ありますよね」と笑い、「きょうのラジオで聞いていただくのはアリでしょうか」と、リスナーへの配慮もみせた。プロポーズの言葉も「きょうのラジオで」と笑わせ「とても普通です。『結婚してください』という言葉でした」と明かした。

最後に、「皆さんわざわざ来ていただいたので、お礼を」とジャケットをオープン。「ペッコリ45度」のお辞儀ギャグを持つ、ずん飯尾和樹の“ペッコリTシャツ”で感謝を示すユーモアもみせた。

番組でも、リスナーの直球質問を次々と読み上げ、たじたじになりながらも誠実に答えた。お互いの呼び方は「僕は『結衣ちゃん』、彼女は『源さん』、たまに『星野さん』」。また、「新垣さんにアプローチするために同じマンションに引っ越したのは本当ですか」との質問には爆笑で否定し「セキュリティーを考えると芸能人が住んでいるところになってしまう」とした。また、交際スタートの時期についても「去年の『逃げ恥SP』の撮影後なので、11月とかかな。正式にという感じ」とオープンに語った。

自然体でハッピーを表現する星野にSNS上も歓喜。「マスコミ対応も感じいい」「神対応かわいい」「ファンのことを考えてくれている」「好感度モンスター」などの声で沸いた。