ロンドンブーツ1号2号の田村淳(46)が4日、パーソナリティーを務める文化放送「ロンドンブーツ1号2号田村淳のNews CLUB」(土曜午後1時)の生放送に出演した。

新型コロナウイルス感染拡大について「1週間くらい前から、吉本興業のマネジャーが毎朝、僕の体温と体調を聞いてくるのでクソ面倒くさいです。お互い、マネジャーもタレントも大変ですけどね。(田村)亮とか、うそつくと思いますよ」と闇営業問題でうそをついていた、相方の田村亮(48)をいじった。

昨年6月に発覚した闇営業問題で、亮は謹慎処分に追い込まれて吉本興業を退所。新たに設立された淳が社長を務める、株式会社LONDONBOOTSの所属タレントとして1月のライブで復帰。今月7日にはテレビ朝日系「ロンドンハーツ」で地上波復帰を果たした。

淳は「ご迷惑かけたけど、やっと地上波復帰を果たしました。戻ってきていいのかという声には、亮さんが芸能生活を送る上でパフォーマーとして示していいかなくてならない。所属事務所社長としては、そこをバックアップしてきたい。ただ、仕事が全部飛んでるんで、あいつ1銭も稼いでないですから。イベント全部飛びましたから。本当はイベントたくさん入っていたんですけど。CMも決まりましたから。あんな騒動起こしても、CM決まるんだね(笑い)。あっ、まだ言っちゃいけないんだ。でも、なんのCMか言ってないからね」と話した。

亮が地上波復帰を果たした7日には、政府から、緊急事態宣言が出された。淳は「地上波復帰で、仕事もオファーたくさんいただいてるんですけど。みんな収録中止になりました。でも、すごくないですか。自粛要請の日に地上波復帰って」と笑った。

今月25日の同番組に「今週のすごい人」のコーナーでゲスト出演することも発表された。淳は「変えてもらっていいですか。『今週のすごいうそをついた人』に。テーマは『あなたがついたすごいうそ』でお願いします。きれい事にしたくない。社長としてはムチを打ちたい。亮さんに聞きたいことを募集します」。そして「亮さんが『2度とうそをつかない』って言っているんですけど、そんなうそってありますか(笑い)。それがうそだよね。俺なんて、死ぬまでにあと100個くらいうそをついてやろうと思っている」と話した。