Search

坂本龍一のピアノ演奏を記録した「Ryuichi Sakamoto | Opus」スタッフコメント到着(動画あり) - 映画ナタリー

監督を務めた空音央は「ピアノと身体、音楽と表情だけのコンサート映画です。ウトウトしたら音楽に揺さぶられながら寝ちゃうのも一興。本物のコンサートのつもりで音に身を預け、体験していただければ、本人も嬉しかったんじゃないかと思います。Enjoy the concert!」とコメント。撮影を担当したビル・キルスタインは「坂本さんの演奏、美しいオーケストラ・レコーディング・ホール、入念なサウンド・レコーディングが相まって、まるで大聖堂で撮影しているかのような、あるいは森の中でじっと座っているかのような、独特の雰囲気が生まれました」と振り返る。

編集の川上拓也は「監督や現場スタッフのみなさんが、それぞれの役割を全うされて、丁寧に捉えた美しい撮影素材をお預かりし、その素材の素晴らしさに常に新鮮な刺激を受けながら、坂本さんが音のひとつひとつと語り合うドキュメンタリー映画と捉え、編集しました」と述懐。録音と整音を手がけたZAKは「この音を通して、その創造力、ピアノと一体化した身体、それが空間と調和する美しい生命を見て欲しい」と述べている。

「Ryuichi Sakamoto | Opus」は4月26日に東京・109シネマズプレミアム新宿で先行公開。5月10日より全国で上映される。YouTubeでは坂本のコメント映像が公開中。

坂本龍一が意図したコンサートをできるかぎり忠実に映画化するため、本人含めスタッフ一同、全身全霊でOpusを作り上げました。出来上がった映画には物語やセリフはありません。ピアノと身体、音楽と表情だけのコンサート映画です。ウトウトしたら音楽に揺さぶられながら寝ちゃうのも一興。本物のコンサートのつもりで音に身を預け、体験していただければ、本人も嬉しかったんじゃないかと思います。Enjoy the concert!

「Ryuichi Sakamoto | Opus」での私の担当は照明とカメラでした。撮影が始まると、坂本さんの演奏、美しいオーケストラ・レコーディング・ホール、入念なサウンド・レコーディングが相まって、まるで大聖堂で撮影しているかのような、あるいは森の中でじっと座っているかのような、独特の雰囲気が生まれました。私は常に観察する状態を維持するよう努めようと、坂本さんのライブ・パフォーマンスをスクリーンに収めるために、あらゆる仕草やディテールを記録できるように準備しました。
My responsibilities on Opus were light and camera. Once filming began, the combination of Mr. Sakamoto's performance, the beautiful orchestral recording hall and the meticulous sound recording created a unique atmosphere - as if we were filming in a cathedral or sitting motionless in a forest. I tried to maintain a state of constant observation - to be ready to record every gesture and detail that could help translate the experience of Mr. Sakamoto’s live performance to the screen.

監督や現場スタッフのみなさんが、それぞれの役割を全うされて、丁寧に捉えた美しい撮影素材をお預かりし、その素材の素晴らしさに常に新鮮な刺激を受けながら、坂本さんが音のひとつひとつと語り合うドキュメンタリー映画と捉え、編集しました。大変光栄であり、純粋に楽しい作業でした。

この音を通して、その創造力、ピアノと一体化した身体、それが空間と調和する美しい生命を見て欲しい。

この記事の画像・動画(全5件)

(c) KAB America Inc. / KAB Inc.

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiI2h0dHBzOi8vbmF0YWxpZS5tdS9laWdhL25ld3MvNTY2ODY10gEA?oc=5

2024-03-28 00:00:00Z
CBMiI2h0dHBzOi8vbmF0YWxpZS5tdS9laWdhL25ld3MvNTY2ODY10gEA

Bagikan Berita Ini

0 Response to "坂本龍一のピアノ演奏を記録した「Ryuichi Sakamoto | Opus」スタッフコメント到着(動画あり) - 映画ナタリー"

Post a Comment

Powered by Blogger.