Search

朝ドラ「虎に翼」5月28日第42話あらすじ 直言(岡部たかし)がある重要な知らせを寅子(伊藤沙莉)たちに隠していたことが発覚 - iza(イザ!)

(手前左)猪爪はる(石田ゆり子)、花江(森田望智)、(中央)直明(三山凌輝)、(手前右)佐田寅子(伊藤沙莉)(C)NHK
(手前左)猪爪はる(石田ゆり子)、花江(森田望智)、(中央)直明(三山凌輝)、(手前右)佐田寅子(伊藤沙莉)(C)NHK

NHK連続テレビ小説「虎に翼」(総合など)第9週「男は度胸、女は愛嬌?」(第41~45話)の第42話が28日、放送される。

日本初の女性弁護士で、のちに裁判官になった三淵嘉子さんの人生をもとにした物語を描く朝ドラ「虎に翼」。女優の伊藤沙莉が主人公の佐田寅子役を演じる。主題歌「さよーならまたいつか!」を歌うのは、シンガー・ソングライターの米津玄師。語りを「カーネーション」(2011年度後期)で主演を務めた女優の尾野真千子が担当する。

「虎に翼」第41話振り返り

昭和20(1945)年、3月の東京大空襲で多くの人が被害に遭った。寅子(伊藤沙莉)と娘、優未、義姉、花江(森田望智)とその子供たちは疎開先で難を逃れたが、花江の両親は空襲で亡くなった。7月に入り、空腹に耐えながら必死に暮らす寅子たちのもとに、父、直言(岡部たかし)がやって来て、寅子の兄で花江の夫、直道(上川周作)が南方で戦死したことを知らせ、泣き崩れる花江をまだ幼い息子の直人(琉人)と直治(楠楓馬)が気丈に慰めた。そこからひと月も経たないうちに、日本は終戦を迎えた。

気になる情報をチェック!

朝ドラ第110作。日本初の女性弁護士、三淵嘉子さん(1914~84)をモデルに再構成したオリジナル脚本で描く。日本史上初の女性法律家の実話に基づく骨太なストーリーと、事件や裁判が解決される爽快感を一緒に味わえる。

  • 【放送】総合:月~金曜(土曜は総集編)午前8時~8時15分(再放送)午後0時45分~1時、BS/BSプレミアム4K:月~金曜午前7時30分~7時45分(再放送)BS:土曜午前8時15分~9時30分/BSプレミアム4K:午前10時15分~11時30分
  • 【作(脚本)】吉田恵里香
  • 【音楽】森優太
  • 【主題歌】米津玄師「さよーならまたいつか!」
  • 【語り】尾野真千子
(左から)雲野六郎(塚地武雅)、岩居(趙珉和)、佐田寅子(伊藤沙莉)(C)NHK
(左から)雲野六郎(塚地武雅)、岩居(趙珉和)、佐田寅子(伊藤沙莉)(C)NHK

花江たちとともに疎開先から東京に戻った寅子は、明律大法学部の学友で、弁護士業務の補助もしてくれていた山田よね(土居志央梨)が働いていた「カフェー燈台」に立ち寄ったが、店は廃墟となっており、近所の人からは店の人は空襲で亡くなったと聞かされた。

登戸の猪爪家では、母、はる(石田ゆり子)が、帰ってきた寅子たちを笑顔で出迎えてくれたが、心の底では長男の死に打ちひしがれていた。直言の営んでいた火薬製品の工場は終戦で注文が途絶え、大勢いた工員は全員いとまを出されていた。満足に食糧が手に入らず、直言は体調を崩して臥しがちに。寅子が帰りを待ちわびる夫、優三(仲野太賀)の安否はまだわかっていなかったが、寅子は花江を気遣って優三の写真をしまった。はるは、つらい気持ちを抑えて花江を支え続けた直人と直治をほめると、「その役割はこれからおばあちゃんとおじいちゃんが引き受けます。だからもういいの、おばあちゃんの前では泣き虫弱虫で。弱音を吐いて」と慰め、泣きじゃくる2人を抱き寄せた。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiQmh0dHBzOi8vd3d3Lml6YS5uZS5qcC9hcnRpY2xlLzIwMjQwNTI3LVdHUERNM0VXSDVDNzdEVEpYSEs2Q1RDVUlRL9IBUWh0dHBzOi8vd3d3Lml6YS5uZS5qcC9hcnRpY2xlLzIwMjQwNTI3LVdHUERNM0VXSDVDNzdEVEpYSEs2Q1RDVUlRLz9vdXRwdXRUeXBlPWFtcA?oc=5

2024-05-26 23:15:00Z
CBMiQmh0dHBzOi8vd3d3Lml6YS5uZS5qcC9hcnRpY2xlLzIwMjQwNTI3LVdHUERNM0VXSDVDNzdEVEpYSEs2Q1RDVUlRL9IBUWh0dHBzOi8vd3d3Lml6YS5uZS5qcC9hcnRpY2xlLzIwMjQwNTI3LVdHUERNM0VXSDVDNzdEVEpYSEs2Q1RDVUlRLz9vdXRwdXRUeXBlPWFtcA

Bagikan Berita Ini

0 Response to "朝ドラ「虎に翼」5月28日第42話あらすじ 直言(岡部たかし)がある重要な知らせを寅子(伊藤沙莉)たちに隠していたことが発覚 - iza(イザ!)"

Post a Comment

Powered by Blogger.