Search

唐津を愛した中尾彬さん死去、関係者しのぶ 唐津くんちは「日本一の祭り」 窯元で作陶も | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース - 佐賀新聞

通い続けた唐津市北波多の呑楽窯で絵付けに興じる中尾彬さん=1999年8月(小杉昌興さん提供)

中尾彬さんの唐津焼の作品

中尾彬さんの唐津焼の作品

通い続けた唐津市北波多の呑楽窯で絵付けをする中尾彬さん。左は窯元の小杉昌興さん=1999年8月(小杉さん提供)

 俳優の中尾彬さんは唐津を何度も訪れ、窯元で作陶に興じ、唐津くんちを「日本一の祭り」と評して曳山(やま)を愛した。唐津出身のマネジャーの縁で始まった交流が重なり、唐津のPRにもつながった。訃報を受け、関係者に悲しみが広がった。

 「ショック」と語るのは、北波多の呑楽(どんらく)窯の小杉昌興さん(84)。絵や書などの創作活動をしていた中尾さんは1988年に小杉さんに師事し、窯元に数カ月に1度通う生活が十数年続いた。「独創的で何でも上手だった。陶板をよく作った」。昨年末、小杉さんは湯飲みや焼酎グラスを中尾さんに贈ると「電話でえらく喜んでくれてね」。それが最後の会話となった。

 最初に心を捉えたのは唐津くんちだった。金獅子の本町など複数の町で曳き子をしている。大原老舗(本町)の大原潤一社長(63)は「うちの父(令光さん、93歳)と当時は顔つきが似ていて、それで中尾さんが『兄さん』と呼んで親しくしていた」と気さくな人柄を思い出す。

 地元の鳴滝酒造の焼酎を好み、25年ほど前には商品を共同開発したこともある。古舘正典社長(57)は「強面(こわもて)だったけど、細やかに気を使われる方だった。唐津くんちを『日本一の祭り』と言い、唐津を大好きでいてくれた」としのんだ。(宮﨑勝)

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiK2h0dHBzOi8vd3d3LnNhZ2Etcy5jby5qcC9hcnRpY2xlcy8tLzEyNDgwOTHSAQA?oc=5

2024-05-23 00:36:05Z
CBMiK2h0dHBzOi8vd3d3LnNhZ2Etcy5jby5qcC9hcnRpY2xlcy8tLzEyNDgwOTHSAQA

Bagikan Berita Ini

0 Response to "唐津を愛した中尾彬さん死去、関係者しのぶ 唐津くんちは「日本一の祭り」 窯元で作陶も | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース - 佐賀新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.